Hello, Hula!

ノルウェージャンフォレストキャット ふらの毎日

3歳になってます!

一年おきの更新ってひどいな。でも、ふらは元気です。 この一年で変わったことといえば、布団の中に入って一緒に寝てくれるようになったこと!もちろん真冬限定。 あとは大きく変わったこともなく、毎日げんきいっぱい走っています。相変わらずご飯の催促鳴…

最近のふら

梅雨前の、一番さわやかな時期。ちょっと前に換毛期を終えて、少しすっきりした感じがするけど まだまだふわふわもっさりです。 でも、これでも同世代のノルウェージャンにしてはこざっぱりしてる方なのかなぁ。最近のふらはといえば……相変わらず、ご飯より…

2歳になりました

ひさーしぶりの更新になりますがふらさんが4月で2歳になりました。 最近の彼女は色々ズル賢……いや、大人になって 毎日全力で走るだけじゃなく、あの手この手を 繰り出してくるようになりました。 それでも基本的には、ごはんより遊び!のアクティブさんです…

一周年

ふらが我が家にやってきてから、今日でちょうど一年が経ちました。これが一年前、2013年7月28日。 初日なのに堂々としたくつろぎっぷりでした。 そして一年後の今日、2014年7月28日。 なぜかちょっとおどろき顔。 体重は4.1kg。 相変わらず、色んな所へ探検…

けつまくえんふら

朝起きたら、ふらが左目をしょぼしょしていた。 目やにをつけて目が開けづらいようす。食欲もあるし、遊びたがるのも普段と変わりはないのだけど…目やにが白い! これは異常だ! ということで、朝一ですぐに病院へ。 (写真は本編とまったく関係ありません)…

ふらは元気です。

ちょっとしたタイミングで、深い意味もなくずーっと更新せずにほったらかしていました。別にふらになにかあったわけでもなく、毎日げんきいっぱい成長しているのです。 今日は避妊手術以来の病院へ。年一のワクチンの季節です。嫌がるふらをむりやりキャリー…

ぐねーん

やっぱり、どうしてもそこで寝たいそうです。 べろーん。 じゃま……ていうか、落ちそうで危ないなぁ。 ぐわぁぁ

こわれた

昨日、ふらとのらのご対面動画をYou Tubeに上げようと取り込んでいたら、ついにVAIOが壊れました。長年パソコンと向き合ってきたけど「パソコンが壊れる」なんてことは実際、ハンマーでぶん殴りでもしない限り めったなことではあり得ないと思っていたのだが…

庭師とふら

今日は朝から庭木の剪定があり、庭師の方々が3名くらい我が家のテラスで作業をしてました。 ふらさんも興味津々。一人、女性の庭師さんが途中でふらに気付き「わぁわぁ」と窓越しに挨拶していってくれました。 その奥で、パジャマ姿でもっそり佇む寝起きの人…

アートなダニっ子ふらさん

なんだかアートな空間で眠るふら。 人間のお客様用ふとんでご満悦。 下界とは無縁の優雅なひとときをお過ごしのようにも見えるが、実は今朝、ふらの白い前脚をよじ登るタカラダニを捕獲。タカラダニはこの時期、日当たりの良いコンクリなどに発生する赤いや…

嵐のあと

家中をばたばた走り回る5歳児と、初めて会う大人3人、2回目の1人、私と飼い主おじさんの計7人の人間に囲まれた一日を終えて、すっかりお疲れふらさん。 5歳児のお昼寝用に出した敷布団の上でぐっすり。 来客時はわりと勇敢にうろうろしてたのだけど、後半さ…

ばたばた

ばたばた、来客が続いています。明日はふら初のお子さまと対面。大丈夫かな…。

シャンプー日和

昨日も暖かだったので、一ヶ月ぶりのシャンプーは日の当たるうちに。 ずいぶん慣れたような気がする。 なぜなら以前は飼い主おじさんと2人がかりだった過保護シャンプーも、 私一人でできるようになったから。それに、シャワーをがんがん浴びせても(顔はぬ…

ふらの小袋

腕まくらでおやすみふらさん。 にしても、毛がすごいのです。 だいぶ前から換毛期だーとは言ってたけど、これが本当の換毛期なのだろう。 ちょっとベタついた手で(いやだな)背中をなでるだけで毛が抜ける。その毛が顔まわりふわふわ飛んで、もうふぁっふぁ…

野生の本能

来客に怯えることもなく、今回はわりと早くにリラックスしていい子のふら。 ただ、飼い主は、4キロ近い軟体ふらが冷蔵庫の上から左手の親指に降ってきて、非常に…指が…折れそう。うう。 視線の先あたりに、蜘蛛か何かを見つけたようなのです。 獲物まっしぐ…

嵐の前の静けさ

あったかで気持ち良い風が吹くのでごきげんふら。 ごろごろさんです。 平和でなにより。 でも今日はこれから、ふらさんの苦手な来客ですよー。泊まりだよー。 どうなることやら。

おとなの階段のぼる〜

顔まわりの毛吹きがいまいちノルらしくないふらさんですが、最近ちょっとした変化を発見しました。 両耳のしたからぴよっと長い毛が伸びてきているの、分かるでしょうか。 なぜか、ほんのひと束…というか数本なんだけど。 どこかの、見えないものと交信して…

顔癖と母

わーはてなのgoogle貼り付け、できるようになってらくちん。今日のふらさんです。 私の足の上に顔を置いて寝ていて、ふと起きた顔。 完全に、寝癖ついてます。寝癖っていうか顔ゆがんでる。 すごいねぇー、めずらしいですね。 オーバーサーティーの私の寝起…

寝床

はてなブログ編集画面からようやくgoogle貼り付けが可能になったもよう。 今まで何だったんだ。これはちょっと前の写真。 まだふわふわ猫ベッド愛用中だった肌寒い頃。 なぜか片前脚をびーんと伸ばして寝る癖が。今、猫ベッドは押入れにしまってある。 最近…

寝相

だいたいいつも、片足でてます。

ふらだいふく

ふたつ並んだ塩大福。 たべちゃいたい。

ふろ

ふらさん、そんなに乗り出したら危ないですよ。 何を見てるわけ? 「ほっといてよー」 その10分後… もくもく ほかほか~

対峙

なぜかiPadでみると画像の縦横比が崩れているんですけど。 小さいサイズならどうかな。 ふらさんは掃除機にご対面。ふだん基本はルンバなので意外と掃除機には慣れていません。 すごい観察してるね。でも怖がる様子はないのであった。今日も元気いっぱいです…

長い

長いふら。 私の足より長い…。前脚はくにゃっと曲げて、後脚はクロス。 獣医さんにも「長いね~さすがノルウェージャンだね」といわれたことが。やっぱり長いんだろか。どこかへ飛び立とうとしている。 シュワッ!かわいいのう。重いけど。

こだわりの一品

誰にでも、これじゃなきゃダメだ、という一品があります。 ふらにとっては、このカシャカシャじゃれる シリーズ。 [asin:B0060NP73Q:image:large]世間ではカシャカシャぶんぶん、akaカシャぶんの方がメジャーな印象…だけどふらはなぜか断然こっち派。 かしゃ…

ふわ

日中は夏日になることもあるのに、夜は意外と風が寒くて、服のチョイスを誤りがちな飼い主はことあるごとに風邪をひいている最近。とはいえ布団替えの季節です。 何か新しいことをしようとすると必ずやってきて参加しようとする強者、ふら。いまタイプミスで…

戦い

海外からの郵送ぶつ。リボンのかかった箱にかさかさの梱包材、きらきら包装紙、ふら大フィーバーの予感…。 と思いきや、近づいてきたところで睡魔に負けた。。く、こんなところで…! ぐぅーなぜだ。ごはん食べながら寝ちゃう子供みたい。

ふらの毎日

ふらはいつでも真剣です。 この体勢でもこの眼差し。 最近、更新ペースが落ちているのは決してふらへの愛が減ったわけでも、ブログに飽きてきたわけでもな…。ふらはわりと規則正しい子で、毎朝飼い主を起こし、トイレの中の同じような場所に同じようなうんち…

ジプシー

ふらは家中、色んなところで眠ります。以前は押入れの布団の上が、いざという時の安全地帯だったようだけど 大きくなって狭すぎるのか、最近はあまり上らなくなった。それより前、家にきたばかりの頃はテレビ台のレコーダーたちの隙間。 ここはさすがに、コ…

寝起き

ある日の午後、買い物から帰るとふらさんがまだ寝ていた。 普段ならすぐ起きて出迎えに来るのに、この日は眉毛?に寝癖までつけて熟睡していたようです。「むーん なんですか」 眉毛がちょっとかっこよくなってますよ。きりっ「どうですか」 眉毛が…。 「眉…