Hello, Hula!

ノルウェージャンフォレストキャット ふらの毎日

ふらの小袋

猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャット

腕まくらでおやすみふらさん。

にしても、毛がすごいのです。
だいぶ前から換毛期だーとは言ってたけど、これが本当の換毛期なのだろう。

ちょっとベタついた手で(いやだな)背中をなでるだけで毛が抜ける。

その毛が顔まわりふわふわ飛んで、もうふぁっふぁするのです。
アレルギーじゃないけど、あんな細かい毛が飛び交ってたらかゆくて仕方ない。

今日はシャンプーしますよ!


そういえば下記事の写真を見て思ったのだけど、ふらはお腹の皮がだるだるびよびよです。

小顔で筋肉質だし(長い毛のせいでまったく説得力ないが)太ってはいないはずなので、ルーズスキンてやつだな。
でもルーズスキンって何なんだろう、と思って検索してみたけど、日本語webで出てくるのは知恵袋的な答えばかりでどうもプロの意見が出てこない。

Skin flapとか、belly flapで検索してようやく核心に。
http://news.petmeds.com/news/common-pet-conditions/why-do-many-cats-have-a-saggy-belly/#.U4VwzWthiSN
本当の名前はニギハヤミコハクヌシ…じゃなくてPrimordial pouchと呼ばれるもの、つまり…原始的たるみ。

……。

ノルウェージャンとこのpouchの関係は特に分からないですが、エジプシャンマウとかピクシーボブはベリーフラップがスタンダードにあるのだね。

敵の攻撃を云々とか早く走る為、とかはもちろんだけども、なんで、ある個体とない個体がいるのかなぁ。

例えば日本人はわりと身長が低いけれど中には2mの人だっているよっていう話、なんだろうけども。

要するに、ふらのことがもっと知りたいわけです。